波紋エフェクト - DisplacementMapFilter
結構スタンダードなエフェクトだと思いますけど、一応のせときます。perlinNoiseで移動させた画像を置き換えマップに使用しただけ。マウス位置で変化量が変わります。他のフィルタと組み合わせて立体感を出すつもりでしたが、フィルタを重ねるとどうしても重くなってしまうので断念。ま、これだけでも充分重い気がしますけど。
数値を調整したり他のエフェクトと組み合わせれば、陽炎や磨りガラスなどの効果も可能ですが、モーションをつける場合は、ちょっと大きい描画領域に適用すると重くなってしまうので、なかなか使いどころが難しいです。
ちなみに、DisplacementMapFilterを適用する画像は表示領域よりも少し大きめの画像を用意する必要があります。そうしないと、フィルタを適用した際、アウトラインがはみ出してしまってかっこ悪いのです。
DisplacementMapFilterについては以前のエントリー(ゆらゆら揺れる文字 - DisplacementMapFilter)を参考に。
import flash.display.*; import flash.filters.*; import flash.geom.*; var w:Number = 360; var h:Number = 240; var octaves:Number = 3; var offset:Array = new Array(); var speed:Array = new Array(); var rdm:Number = Math.floor(Math.random()*10000); // -- MC "image"をステージ上に配置。 var image:MovieClip; var bmp:BitmapData = new BitmapData(w, h, false, 0); var mappoint:Point = new Point((image._width-w)/2, (image._height-h)/2); // -- perlinNoise 移動量設定 for (var i:Number = 0; i < octaves; i++) { offset[i] = new Point(Math.random()*w, Math.random()*h); speed[i] = new Point(Math.random()*2-1, Math.random()*2-1); } // -- エフェクト適用 this.onEnterFrame = function ():Void { for(var i:Number = 0; i < octaves; i++){ offset[i].x += speed[i].x; offset[i].y += speed[i].y; } // マウス位置によって変化量を調整 var scalex:Number = (this._xmouse-w/2)/5; var scaley:Number = (this._ymouse-h/2)/5; bmp.perlinNoise(w/30, h/30, octaves, rdm, false, true, 1, true, offset); var dmf:DisplacementMapFilter = new DisplacementMapFilter(bmp, mappoint, 1, 1, scalex, scaley); image.filters = [dmf]; }
Comments
(・∀・)キレイ
posted by matayam | | 2006年03月21日 17:44
結構画像で印象変わるよ。
posted by kobas | | 2006年03月22日 00:54
ねえ、このソースをコピって、
次は何をしたらいいんですか??
画像はどう配置すればいいの?
posted by Risa | | 2006年08月03日 20:00
上記にあるように、
"image"というMC をステージ上に配置
です。
MC内に画像入れます。
あと、自由に使ってもらってかまわないですが、基本的に素材として提供しているつもりはないので、技術的に不明な点などの質問は他でお願いします。
posted by kobas | | 2006年08月03日 20:35
事後報告で申し訳ございません
使用させていただきました
自分もこのようなスクリプトが書けるように頑張ります!
ありがとうございました
posted by まつ | | 2007年09月04日 18:46