« Mouse.hide()の落とし穴 | Main | 今後の展望 »

YouTube APIとFLASHの連携 : VideoJam

◆VideoJam (※動画再生できなくなりました)
http://casualplay.net/labs/videojam/

※ 詳細はコメント欄にて。

何かと話題のYouTubeですが、公開されているYouTube APIを使って遊んでみました。ショボイQooqle Videoだと思ってください。上のリンクから見れます。検索は英数字のみです。

制作にあたり2回ほど壁にぶち当たりました。1回目の壁は「YouTubeがなんだか消えてるよー」っていうことがありまして、まったく手付かずの状態に。無事復活は果たしましたが、またいつ消えるかわからないので、完成度を上げるより早めに出しとこう、という結論に至りました。

2回目の壁は、ここで議論されていますが、「外部ドメインから読み込んだ画像(今回は動画)はBitmapData.drawできない」という謎の仕様をすっかり忘れていて、ローカルで無茶してたことがすべてWEB上では不可能という事態に。

こんなPCに優しくなさそうなことをやろうとしていました。

このままお蔵入りにするのももったいないので、PCに刺激が欲しい人のためにローカル再生用のファイルをご用意しました。できるかぎりハイスペックなマシン推奨です。

◆ VideoJam Local
http://casualplay.net/labs/videojam.zip

色々と試したのですが、どうやらFlash Player 8.5(ベータ版)ではブラウザが落ちます。なので、Player8.5 を入れてる方は、Player8.0.xxでご覧ください。

【追記】 一応説明を加えておきますと、ローカルで再生するためにはFlashPlayerのグローバルセキュリティ設定を変更する必要があります。以下のアドレスにアクセスして、「これらのファイルとフォルダを常に信頼する」の欄に、ファイルを保存したフォルダを追加します。

http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04a.html

とても面倒で嫌になります。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://casualplay.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

この一覧は、次のエントリーを参照しています: YouTube APIとFLASHの連携 : VideoJam:

» youtube 検索後のビデオを同時再生 from Gekkao
Youtube API を使った検索ページを少し改良し、複数ビデオを再生できるページを作りました。 Multi-viewer といっても、このページだ... [詳しくはこちら]

Comments

すごい!!かっこいいです!

どうも。ありがとうございます。
ま、色々と細かいミスがあるのですが黙っておきます。

えーと、現在サムネイル表示のみで動画が再生できません。

どうやらYouTube本サイトが昨日の修正で仕様を変えたみたいです。
外部から動画再生したり、動画を直にDLさせないようにしたようです。
予想通りというか、このコンテンツも短い命でした。

技術的な詳細を書かれていた方がいました。
YouTubeのサイトに仕様変更、今までの直リンクは無効に

あと、詳しく見ていませんが、特に著作権侵害のひどかった動画がいくらか削除されているようです。
ついに、という感じです。

すごいな~まじ尊敬するわ。
スキルのある人はいいね。

Post a Comment